Twitter Facebook Feed

2011/12/02

続・法政学への招待






法政大学では自校教育として、「法政学への招待」という学部生向けの授業が設けられています。
「法政大学ってどんなとこ?」というのを、いろんな先生が分かりやすく、オムニバス形式で紹介するというもので、今回は法政大学にある三つの研究所(能楽研究所・沖縄文化研究所・大原社会問題研究所)がテーマでした。
能研の担当は山中玲子所長。僅か二十分の持ち時間ながら、パワーポイントを使って手際よく、能研の概要を紹介。能研のことを知っている筈の私も、「なるほどそうだったのか」と思うことがしばしばでした。自分の身近にあるものについては、意外と何も知らないものです。
今回の受講生も、法政に能研があることを、この授業で初めて知った人が圧倒的に多かったのではないでしょうか。


これを機に能研の存在を認識し、能狂言に少しでも関心を持ってもらえればと思った次第です。



追記


投稿した後で、山中所長が同じタイトルで投稿しているのに気付きました。風邪のためのウッカリということでご勘弁いただき、とりあえず私の投稿はそのままとさせていただきます。皆さん手洗い・うがいをしっかりして風邪には気を付けましょう。