Twitter Facebook Feed

2011/05/20

山中先生と胡蝶蘭



遅くなりましたが、4月新年度から山中玲子先生が能楽研究所の所長に就任されました。(前任の坂本勝先生、大変おつかれさまでした。)
この書き出しで、先日ブログを書いたのですが、サイトの問題で消滅してしまいました。
なので、再度アップさせていただきます。前回記事をご覧になったみなさま、不審に思われたことと思いますが、そういうわけで、以下の重複投稿をお許しくださいませ。

さて、山中先生の就任をお祝いくださって、然る方がご覧のような豪華な胡蝶蘭を贈ってくださいました。胡蝶蘭に寄り添うのは、今日はぐっとフォーマルなお顔の山中先生です。
震災以来、心晴れない毎日でしたが、このお花の存在がひときわ明るいオーラを放っていて、とても癒されるのです。美しいものが持つパワーは素晴らしいですね~。

ところで、5月も下旬に入ってここのところ夏のような暑さが続いていますね。この夏はどこも節電体制ですが、能研も多分に漏れず鋭意節電中です 
申し訳ありませんが、冷房を入れるのはもう少し先になりそうです。我が研究所はタワービル内なので、見晴らしは最高なのですが窓が明かないのが難なんです。(T_T)

閲覧室ご利用のみなさま、どうぞ眼のやり場に困らない程度(?)の軽装でお出でください。また、閲覧室内での飲食は禁止なので、室外でマメに水分補給と休憩をお取り下さいね。
みなさまのご利用をお待ちしております。(^o^)丿