Twitter Facebook Feed

2011/11/30

法政学への招待


今年度から始まった、法政大学の自校教育「法政学への招待」。昨日、29日は、法政に古くからある3つの研究所を紹介する日でした。同じボアソナードタワーにあり、いろいろと関連も深い沖縄文化研究所、それから多摩キャンパスにある大原社会問題研究所と、能研の所長3人が、それぞれ20分ずつ(時間オーバーの先生もいましたが)、研究所の歴史や活動内容を紹介しました。
20分という限られた時間でどれだけ能研のことを伝えられたか判りませんが、学生の感想や質問は、おおむね好評。どの研究所についても「法政にこんなことをやっている研究所があったんですね。知らなかった…」という驚きと、「在学中に行ってみたい」「もっと学部生にも宣伝すればいいのに」「能(沖縄・労働問題etc.)に興味を持った」などなどのコメントがありました。
能研に関する質問の中には「能装束はごわごわしているように見えますけれど、糊がきいているんですか?」とか、「失礼ですが能よりも狂言や歌舞伎の方が面白いと思います。どうしてそっちの研究所じゃないんですか?」とか、「うっ」と答えに困ってしまうものも。「重要文化財(吉川家旧蔵の車屋謡本です)があるんですね。是非見てみたいです!」というような感想もありましたが、重要文化財だとなかなか簡単には出せないので、「何だ、タカビー!」と思われるかもしれないな、とかえって心配になってしまいました。
能研は敷居が高いかもしれないし、せっかく来ても古い資料があるだけですが、とりあえず、BTの23階まで上がってくるとこんなに眺めがいいよ、ということで、最後に見せたのが上の写真です。そうしたら、「あの夜景の美しさに感激しました。いつ頃の季節の何時頃にどこで撮影したものですか?」という質問があって、これには爆笑。
能研の資料を手に取ることはなくても、いろいろな学部の学生が「へぇ、法政には能研があるんだ」と知って、それをきっかけに能を見たり、ちょっとでも能のことに興味を持ってくれたら、とってもウレシイと思います。